コラム
ハワイへは行かれたことがあるでしょうか?少し野暮な質問かも知れません。恐らく多くの方が行かれたことがあると思います。ハワイとはどのような所なのでしょうか?行ったことがある方も、まだ行ったことが無い方も、ハワイとはどういう所か再確認しておきましょう。
「芸能人御用達のリゾート地」といったイメージのあるハワイには、一般の方も多く観光に訪れています。
ハワイはアメリカ合衆国の一つの州で、通貨は米ドルです。ハワイ島だけでなくオアフ島・マウイ島など8つの主要な島と、100以上の小島で成り立っています。
英語とハワイ語が公用語ですが、たいていの方は英語を話します。しかも観光地であるワイキキの中心部なら日本語が堪能な店舗スタッフも多く、英語に自信の無い方でも問題なく観光ができます。
1年を通じて安定した気候のハワイは、冬でも日本の初夏ぐらいの気温があります。しかも湿気が高くはないのでリゾート地としてとても人気があります。
海底火山の隆起とプレート移動により500万年前にカウアイ島が、50万年前にハワイ島が誕生し、現在のハワイ諸島が形成され今も拡大を続けています。
10世紀ごろまでに先住民であるポリネシア系住民が定住しました。18世紀末に英国のキャプテンクックが上陸し、その後アメリカ国籍の船が初来航します。同時期にカメハメハ大王が一部の島を除いてハワイ王国を誕生させます。19世紀初頭には、ハワイ諸島全域を統一します。
その間、多くのアメリカ人が本土から移住し、プランテーション農場のための土地収奪が始まりました。立憲君主制となるも欧米列強による政治的経済的侵略は続きました。
19世紀後半には日本人の移住が始まりました。1894年に暫定政府がハワイ共和国誕生を宣言し、1898年に米政府により正式にハワイ併合が承認されます。
以後アメリカの太平洋支配の拠点となり、第二次大戦後の1959年に50番目の州として昇格し現在に至っています。
2018年度のハワイ州政府観光局の統計によると、アメリカ本土からの来島者を除くと、日本人の来島者が最も多く、その数は年間約157万人にも上ります。
人気の理由の一つにフライト事情があります。日本からハワイまでは直行便で約7時間ですが、ほとんどのフライトが深夜発のため、機内泊すれば翌朝に到着し旅行日程を無駄なく行動できるのです。
また、年間を通じて約25℃と温暖な気候であるため、いつ訪れても夏気分を味わえます。さらに海、山ともダイナミックな大自然を満喫できるところもアクティブ派には魅力的です。
また、ハワイは日系人が多く、アメリカながら日本語が通じやすいところも魅力の一つです。
さらに美味しいハワイ食にも注目です。日本でも大人気のハワイアンパンケーキの名店や、島ならではのシーフード料理、さらには日本食も意外と手に入ることもあり、海外の雰囲気と日本の安心感をバランスよく体感できます。
親日的と言われる国は、台湾、モンゴル、インドネシア、フィンランド、ポーランド、ブラジル、トルコ等々、何か国もあります。
文化や経済でつながりが多いアメリカも親日家が多い国です。そのアメリカでも特に親日家が多いのがハワイ州です。昔から日本人とは歴史的に関係が深く、今でも多くの日系アメリカ人が住んでいます。
ハワイの日系移民の歴史は1868年に遡ります。真珠湾攻撃という悲しい歴史はありましたが、戦後はさまざまなシーンで日系アメリカ人の活躍が目立つようになります。その結果、どんどん日系アメリカ人の社会的地位が向上していきました。
彼らの中には日本人の苗字を使っている人がたくさんいます。それゆえハワイには日本の文化が根付いていて、ひな祭りや盆踊りなどの行事も行われています。
ハワイに根付いている日本の文化を知っているハワイの人たちは、日本人のことがとても好きな親日家が多いのです。ハワイがいつ行っても楽しいのは、そういう理由や背景があるからなのです。
世界中から多くの人が集まるハワイは、料理も国際色豊かで、伝統的なハワイアンフードはもちろんのこと、アメリカンジャンクフード、ポルトガル料理、中華料理、日本料理まで、世界中のグルメが楽しめます。
特に食べたいのは、「ロコ」と呼ばれる古代ハワイ民族が食べてきたローカルフードです。健康食としても注目されており、ヤムイモ等ハワイでしか食べられない食材もたくさん使われています。
また日本でもお馴染みとなったロコモコやアサイーボウル、マラサダなども一度は現地で本場の味を食べてみる価値があります。日本から逆輸入のスシやスパムおむすび、サーターアンダギーなども、ハワイらしいアレンジの効いたメニューです。
また、四方を海に囲まれたハワイだからこそ、ポキと呼ばれるマグロを使ったポキ丼などのシーフード料理も豊富です。ガーリックシュリンプなどは屋台も多くあり、地元民にも人気なので観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。
ハワイはアメリカ合衆国の50番目の州で、100以上の島々から成り立っています。ダイナミックな自然とのんびりとした島の雰囲気、日本語が通じやすいことなどが人気の理由です。
ハワイは日系アメリカ人が多く日本文化も根付いているため親日家が多い地域です。ハワイに行ったらロコモコ、アサイーボウル、マラサダなど、本場の味を食べてみる価値があります。
さて、1980年代のハワイ土産の定番だったのが天狗のビーフジャーキーであったということをご存知の方はそう多くはないと思います。しかし、これがきっかけとなって皆さんがご存知のようにビーフジャーキーが人気商品となったのです。